【国家一般】本省勤務のリアルな実態【本省に向いてる人とは?】

公務員
本省で働きたいけど、自分にできるか不安
本省勤務ってどんな感じなんだろう

国家一般職の業務は、本省と出先機関で大きく異なります。

「優秀な人が行くところ」「激務」というイメージがありますが、リアルな実態は意外と知られていないのではないでしょうか?

この記事では、本省勤務経験のある現役国家公務員の私が、本省勤務のリアルな実態をもとに、本省に向いている人/向いてない人をお伝えします。

本省勤務を検討している人はぜひ読んでみて下さい。

※この記事では、国家総合職=キャリア官僚国家一般職=ノンキャリと記述します。

スポンサーリンク

本省勤務に向いてる人

指示をすぐ理解し実行できる人

本省のノンキャリはキャリア官僚の指示を受けて仕事をします。

自分で考えてる力より、キャリア官僚の考えを読み取り行動する力が必要です。

頭のいいキャリア官僚の指示を即座に理解し、確実に実行できる人が求められます

言われたことを素直に受け入れられる人

本省ではキャリア官僚の指示が絶対です。

指示された仕事の意義や目的を考えてたら仕事になりません。

深く考えず、指示に素直に従える人が向いています

怒られても気にしない人

本省は全体的に雰囲気がピリピリです。

普段は温厚なキャリア官僚でも、切羽詰まると怒ったり厳しくなったりします。

怒られても気にしない性格じゃないとメンタルが持ちません

偉い人に媚びるのが平気な人

キャリア官僚は上下関係にものすごく厳しいです。

上級幹部や議員には分かりやすく媚びるし、どんなに非効率でも上を立てることを重視します。

偉い人に媚びるのに抵抗がない人は向いています

パワポ・ワードが得意な人

本省のノンキャリは、幹部等への報告資料を作成する業務が多いです。

フォントや図の位置、微妙な言い回しなど、キャリア官僚から超細かい指示が出されます。

パワポやワードを使いこなせる能力が必須です。

残業代を稼ぎたい人

本省は残業が多いです。

繁忙期は毎日終電、泊まり込みの日もあります。

むしろ残業代を稼ぎまくりたい!くらいの気持ちがないと持ちません。

本省勤務に向かない人

本省に向いてない人は、本省に向いてる人の逆です。

主体的に仕事がしたい人

本省ではキャリア官僚の指示が絶対なので、自分の意見やアイデアを活かす機会がありません。

国を動かす重要政策に携わっても、実感を持ちにくい面があります。

主体的に仕事をしたい人はやりがいを感じにくいです。

納得できないと先に進めない人

自分が納得できなくても、キャリア官僚の指示には従わなければいけません。

意味のない資料作成や目的の分からない業務でも、言われたらやるしかないです。

納得できないと先に進めない人は向いてません

気持ちの切り替えが苦手な人

本省では毎日怒られたりキツイこと言われたりします。

いつまでも落ち込む人や周りの顔色を過剰に気にする人はメンタルが持ちません。

気持ちの切り替えが苦手な人は向いてないです。

偉い人に媚びるのが苦手な人

キャリア官僚は上級幹部や政治家に驚くほど気を遣います

急ぎの仕事をしていても、幹部から話しかけられたら手を止めて笑顔で応じたり、議員の趣味や関心を調べるのも仕事のうちです。

偉い人に媚びるのに抵抗がある人はこの雰囲気に耐えられません

パワポ・ワード作成が苦手な人

キャリア官僚は、5分後に始まる会議資料の細かい(どうでもいい)修正を平気で指示してきます。

パワポやワードで素早く資料作成する能力がないとキツイです。

長時間労働に耐えられない人

本省は長時間労働が当たり前です。

体力・精神的に長時間労働に耐えられない人は絶対に向いてません。

本省勤務を目指す人がすべきこと

資格を取ってスキルアップ&アピールする

本省は性格的な向き/不向きがありますが、大前提として能力がないと異動できません

業務に活かせる資格があるとスキルアップでき、異動にも有利です。

戦略的に取得して上司や人事担当にアピールしましょう

異動に有利な資格と活かせる部署:

簿記2級(→経理、許認可)
宅地建物取引士(→管財)
社会保険労務士(→給与計算、労務管理)
キャリアコンサルタント(→人事)
英検準1級、TOEIC800点(→国際関係)
情報セキュリティマネジメント(→情報セキュリティ管理)
詳しくはコチラの記事をご覧ください🔽

最後に:本省でメンタルを病んだ私が思うこと

私は本省勤務が原因で適応障害になり半年休職した経験があります。

本省勤務は性格的な向き/不向きが大きく、特に私のような内向型は向いていません

本省=優秀、出先=仕事の出来ない人と思われがちですが、出先機関で自分の能力を発揮し評価される人もいます。

本省勤務は自分の適性を見極めた上で慎重に検討してください。向いてないと思うなら断ることも大事です。

 

 

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへにほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました