【自分を好きになる】セルフコンパッション【3つの実践方法】

内向型
自分を好きになれない。
自信が持てない。

そんな人にやってほしいのが「セルフコンパッション」です。

セルフコンパッションとは自分への思いやりを持つこと。セルフコンパッションができるようになると、物事を前向きに考えられるようになります。

この記事では、自己肯定感UPにもつながる「セルフコンパッション」の実践方法を3つご紹介します。

スポンサーリンク

セルフコンパッションの実践方法

友人を励ますように自分を励ます

失敗して落ち込んだ時、もし同じ失敗を自分の大切な家族や友人がしたとしたら何と声をかけるか考えてみて下さい

「気にしないで」「失敗は誰にでもあるよ」

きっと優しい言葉が出てくるはずです。

大切な人には優しい言葉をかけられるのに、自分に対しては厳しいことを言ってしまいがち。

自分が失敗した時も同じように優しい言葉をかけてあげて下さい。

心の中で思うだけでなくノートに書くとさらに効果があります。文字にすると感情が整理され、書いているうちに「落ち込むようなことじゃないな」と思えますよ。

慈悲の瞑想

慈悲の瞑想とは、自分の幸せを願うことです。

「私が幸せでありますように」
「私の悩みや苦しみが無くなりますように」

この言葉を毎日唱えてください。声に出すとより効果的です。

スピリチュアルに思うかもしれませんが慈悲の瞑想の効果は科学的にも実証されています

簡単にできることなので、だまされたと思って毎日やってみて下さい。

道行く人の幸せを願う

慈悲の瞑想を自分以外の人の幸せを願ってやってみて下さい。

具体的には歩きながら以下のように心の中で唱えます。

「あの人が幸せでありますように」
「あの運転手さんが安全に運転できますように」
「あの男の子が今日も学校で楽しく過ごせますように」

他人の幸せを願うことがセルフコンパッションになる理由は、他人を思いやる時と自分を思いやる時で、脳の活性化する部位が同じだからです。

他人の幸せを願うことが自分を大切にすることにつながります。

通勤中などに習慣化してみましょう。

自己批判がダメな理由

セルフコンパッションは自分を甘やかすだけで、自分に厳しくした方が成長できると思うかもしれません。

しかし、自己批判する人ほど同じ失敗をくり返す確率が高いことが科学的に証明されています。

自分を批判した人は、罰を受け許されたと思ってしまい、反省することなく同じ失敗を繰り返してしまいます。

一方、自分を許してあげた人は、気持ちに余裕ができ、次に同じことをしないためにはどうしたらいいか考えることができるのです。

もっと詳しく知りたい人に!メンタリストdaigoさんブログ

メンタリストdagoさんのブログでセルフコンパッションが詳しく紹介されています。

科学的根拠など解説されていますので、ぜひ読んでみて下さい。

https://daigoblog.jp/self-criticism_cause-postponement/
https://daigoblog.jp/notprocrastinate-myself/

 

<自己肯定感に関する記事>

【内向型】自己肯定感を高める4つの方法【できることから始めよう】
外向型中心の世界で生きてきた内向型は、自己肯定感が低い傾向があります。 内向型が楽に生きるには、ありのままの自分受け入れること=自己肯定感を高めることが重要です。 この記事では、内向型が自己肯定感を高める方法をご紹介します。 ...
【無理なく簡単】客観力を鍛える4つの方法【まずは1ヶ月続けよう】
自分を客観的に見る力(=客観力)は自己肯定感を高め、生きづらさを解消するのに不可欠です。 客観力は無理なく簡単な方法で鍛えることができます。 この記事では、客観力を鍛える4つの方法をご紹介します。 まずは1ヶ月続けてみて下さい...
【自分を好きになる】セルフコンパッション【3つの実践方法】
自分を好きになれない。 自信が持てない。 そんな人にやってほしいのが「セルフコンパッション」です。 セルフコンパッションとは自分への思いやりを持つこと。セルフコンパッションができるようになると、物事を前向きに考えられるようになりま...
【内向型】完璧主義ストレスを減らす【心が楽になる5つの考え方】
内向型は完璧主義傾向が強く、ストレスを感じることが多いです。 完璧主義を治したいと思っても難しいですよね。 完璧主義は無理に治す必要はありません!完璧主義から来るストレスを減らせばいいのです。 この記事では、内向型の完璧主...
【自己肯定感UP】小さな成功体験の作り方【具体例11選!】
何かを成し遂げた『成功体験』があると、自信がつき自己肯定感が上がります。 成功体験なんて自分には無い、、、と思うかもしれませんが、特別なことをしなくても『日々の小さな成功体験』が自己肯定感を高めます。 「小さな成功体験とは?」 「...

 

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへにほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました