【健康に良い習慣が作れる】おすすめアイテム8選【睡眠、運動、食事】

内向型
・寝る前にスマホを見ない
・適度な運動
・朝、日光を浴びる
・ゆっくり湯船につかる
・朝食をしっかりとる

このような習慣は健康にもメンタルにも良いですが、毎日やるのは難しいですよね。

そんな人も、ちょっとしたアイテム一つで無理なく自然に習慣化できます。

今回は、健康に良い習慣が作れる、おすすめアイテム8選をご紹介します。

スポンサーリンク

睡眠の質を上げる!おすすめアイテム4選

目覚まし時計

寝る前にダラダラとスマホを見ると睡眠の質が下がります。

スマホを寝室に持ち込まないのが一番ですが、スマホのアラームを使っていると近くに置かざるを得ないので、アナログの目覚まし時計を使いましょう

スマホは寝る前に電源を切り手の届かない所に置いておけば、寝る前にスマホを見ない習慣ができます。

観葉植物

ベランダに観葉植物を置きましょう。

朝日を浴びると体内時計がリセットされ睡眠の質が上がりますが、忙しい朝に用もなくベランダに出る習慣は作りにくいです。

毎朝水やりする習慣を作れば、自然に日光が浴びられます。

初心者は料理にも使えるバジルやハーブがおすすめです。

読書灯

寝る数時間前に部屋の明かりを暗くして過ごすと睡眠の質が上がります。

天井照明だけでは明るさの調整が難しいので、読書灯があると便利です。

スマホやテレビを見ず読書灯の明かりで読書や瞑想をするとリラックスして寝ることができますよ。

プチ贅沢な入浴剤

ゆっくり湯船に浸かると睡眠の質が上がりますが、忙しいと入浴が面倒な日もありますよね。

ちょっと贅沢な入浴剤があるとお風呂が楽しくなります

ネットに色々あるので、好きな入浴剤を見つけて買うのも楽しいですよ。

運動習慣を作る!おすすめアイテム3選

通勤リュック

運動習慣を作るために、まず通勤をリュックにしましょう。

肩が楽になり姿勢が良くなるので、毎日の通勤が運動習慣になります。

手持ちカバンにもなるビジネス用リュックが使いやすくておすすめ。

ウォーキングシューズ

毎日の通勤をウォーキングシューズにしましょう

駅まで少し早く歩くだけで立派な運動になります。

余裕があれば、一駅分歩くとさらにいい運動になりますよ。

ヨガマット

筋トレ習慣を作るため、ヨガマットを買うのをおすすめします

ヨガマットを敷いておくと部屋に筋トレスペースができるので、スキマ時間にちょっとした筋トレがしやすくなります。

折りたためるものが便利です。

良い食事習慣を作る!おすすめアイテム1選

プロテイン

朝食や間食にプロテインを飲みましょう。
普段の食事だけで補えないタンパク質を手軽に摂ることができ、小腹がすいた時にお菓子を食べてしまうのを防げます。
飲みやすさでは『ディアナチュラ』、安さでは『マイプロテイン』がおすすめです。

おすすめアイテムを使って始めたい健康に良い習慣

健康に良い習慣はたくさんありますが、一度にやるのは大変です。

この記事で紹介したおすすめアイテムを利用して、無理なくできるものから始めていきましょう。

まず取り入れたい習慣はこちらです。

①寝る前30分はスマホを見ない
②朝、太陽の光を浴びる
③通勤を姿勢良く早足で歩く
④毎日少しでも良いので筋トレする
⑤週末はゆっくり湯船に浸かる
⑥朝食にプロテインを飲む

ぜひ始めてみてください。

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへにほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました