【内向型】生きづらさ解消のため「楽しいことリスト」を作成しよう!

内向型

楽しい事や趣味があると人生が充実します。

私は過去に適応障害で半年休職した経験がありますが、内向型の生きづらさを減らすには「楽しい事」が絶対に必要だと気づきました。

この記事では、内向型に「楽しい事リスト」が絶対必要な理由と、「楽しい事リスト」の作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

内向型に「楽しい事リスト」が絶対必要な理由

「楽しい事リスト」は自分が楽しいと思うことをまとめたリストのこと。

内向型の気にしすぎ、悩みすぎといった性格は生まれつきで、完全に克服するのは不可能です。

メンタルが落ち込んだ時は、楽しい事をして早急に気持ちを切り替えるしか方法はありません。

この時、楽しい事が分からなければ回復に時間がかかります。

メンタルが弱っている時は楽しい事を考える余裕もありません。

なので、事前に「楽しい事リスト」を作っておき、落ち込んだ時、何をすべきかすぐ分かるようにしておくことが大事なのです。

こうすることで、メンタルダメージを最小限に抑え、早く回復することができます。

「楽しい事リスト」の作り方

楽しい事リストの作り方をご紹介します。

シーン(状況)ごとに作る

メンタル回復効果をより高めるために、シーン(状況)ごとに作りましょう。

①仕事中にできること・・・仕事中に落ち込んだ時でもすぐできること(例:面白い動画を見る)
②毎日できること・・・仕事がある日、通勤中や朝でも夜でも毎日できること(例:読書、美味しいごはん)
③休日にできること・・・休日のまとまった時間がある日にできること(例:映画、マッサージ)
④年に数回できること・・・頻繁にできないけど年に数回ならできること(例:旅行)

楽しい事が「旅行」のように、たまにしかできないものばかりだと、旅行できるまでにストレスがどんどん溜まってしまいます。

①〜③はそれぞれ10個以上あるといいです。全部合わせて100個を目指しましょう。

時間・お金がかかるかどうかを意識する

時間とお金をかければ楽しい事が増えますが、そればかりだと時間とお金がない時に何もできません。時間とお金がかからないことも意識して考えましょう。

Ⅰ.時間もお金もかからないこと・・・仕事中などすぐ気持ちを切り替えたい時(例:好きなYoutubeを見る)
Ⅱ.お金がかかるけどすぐできること・・・落ち込みが激しくすぐ回復したい時(例:贅沢なアイスを買う)
Ⅲ.時間がかかるけどお金はかからないこと・・・休日など時間がある時(例:長編小説、ちょっと遠くまで散歩)
Ⅳ.時間もお金もかかること・・・長期的なご褒美として(例:旅行、コンサート)

特に、①仕事中にできること、②毎日できること は使用頻度が高いので、時間とお金がかからないことを多めに用意しておきましょう。

家でできることを多めにする

内向型は家でゆっくりする方がメンタル回復できます

外食や旅行など外で楽しめることも必要ですが、読書など家でできることを多めに考えましょう。

一人でできることを考える

内向型は一人でいる方がリラックスできます。

親しい友人と過ごすのも楽しいですが、相手の予定や気分に左右されるので、楽しい事リストは基本的に一人でできることを考えましょう

人と一緒に楽しめることは、オプションと考えた方がいいです。

「楽しい事」の見つけ方

そもそも「好きな事」がわからない人も多いと思いますが、「好きな事」は頑張って見つけていくしかありません!

以下を参考に楽しい事を探してみてください。

・楽しかった事を毎日3つ日記に書く
・とにかく経験する(友人のマネ、ネットで探す)
・苦手をとことん排除する
・やる意味を考えない
・3日坊主でOK
・ある程度のお金をかける
・子供の頃の「好き」にこだわらない
・「好きな事探し」を習慣化する

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

私の「楽しい事リスト」をご紹介

私の作った「楽しい事リスト」をご紹介します。まだまだ楽しい事を模索中ですが、参考にしてみてください。

【30代内向型が作った】楽しいことリスト【平日・週末・一人でできる】
楽しいことがあると人生が充実します。 ストレスを感じやすい内向型は、メンタルが落ち込んだ時の回復手段として楽しいことが絶対必要です。 とは言え、楽しいことを見つけるのは難しいですよね。 そんな人も、この記事を読めばすぐに楽...

 

このブログでは、内向型が楽しく過ごすアイデアをどんどん紹介していきます。

【内向型おすすめ】ちょっとアクティブに過ごしたい休日のアイデア4選
内向型は休日はお家でゆっくり過ごすのが好きですが、たまに普段と違うことがしたいと思う時はありませんか? 疲れない程度に、でもちょっとだけアクティブに楽しく過ごせたらいいですよね。 この記事では、そんな内向型におすすめしたい、ちょ...
【内向型におすすめ】一人時間が楽しくなるアイテム6選【休日も充実】
毎日がつまらない。 休日もやることがない。 でも人と会うのも疲れる。 こんな悩みを持つ内向型は多いのではないでしょうか。 仕事終わりや休日に一人で楽しめる趣味があればいいですが、趣味を見つけるのって難しいですよね。 この記...
【内向型の趣味】読書がもっと楽しくなるアイデア5選
内向型におすすめの趣味と言えば読書ですが、「定番すぎて物足りないなぁ、、、」と思うことはありませんか? 定番の趣味も、ちょっと工夫すれば面白くなります。 この記事では、内向型定番の趣味【読書】が楽しくなるアイデアを5つご紹介しま...
【内向型の趣味】映画鑑賞が楽しくなるアイデア5選!
内向型におすすめしたい趣味の一つは、映画鑑賞です。 「普通すぎて物足りないぁ、、」と思うかもしれませんが、定番の趣味でも工夫次第で面白くなります。 この記事では、定番の趣味【映画鑑賞】が楽しくなるアイデアを5つご紹介します。 ...


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへにほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました