【国家公務員】転勤して良かった都道府県ベスト3【住みやすいのはどこ?】

公務員

転勤は大変ですが、住む場所によっては今より生活が楽しくなることもあります。

私は親も自分自身も転勤族なので、子供の頃から今までで10箇所に住んだことがありますが、転勤して良かったなと思える場所もたくさんあります。

どうせ転勤するなら、住みやすい場所がいいですよね。

この記事では、私自身の経験や同じ全国転勤の同僚公務員の経験を元に、転勤して住んで良かった都道府県をご紹介します。

スポンサーリンク

国家公務員が選ぶ!住んで良かった都道府県ベスト3

ほぼ全員が住んで良かった!と思う人気の転勤先を3つご紹介します。

福岡県

断トツ人気は福岡県!

ビジネス街と住宅街、商業エリアが近く、公共交通機関も充実しています。通勤しやすく、休日のお出かけも近場で楽しめるので便利です。

さらに博多駅から福岡空港まで約5分とアクセス抜群のため、帰省や旅行もラク。

ラーメン、明太子、モツ鍋などご飯も美味しく、大都市の割に家賃や物価が安く経済的

私の周りで福岡転勤を楽しめなかった人はいません。それくらい住みやすい街です。

大阪府

娯楽や交通アクセスの良さなど大都市の便利さがありつつ、東京に比べ家賃や物価が安いのが魅力です。

梅田、なんば、天王寺などお出かけを楽しめる場所がたくさんあり、たこ焼きやお好み焼きなどご飯も安くて美味しい。

神戸や京都、奈良へも30分程度で行けるので、関西全体を楽しむことができます。

沖縄県

意外かもしれませんが、沖縄も転勤先として人気です。

南国の豊かな自然に癒やされるのはもちろん、まったりした雰囲気も魅力。待ち合わせにも遅れてくるのが普通だとか。

暑いイメージがありますが、住んでみるとそこまで暑くはなく、東京の夏の方がずっとつらいです。

県外へのアクセスが不便ですが、LCC含め飛行機が充実しているし、県内だけでも十分楽しめます。

私の職場では、沖縄に転勤してから本土に戻って来ない人が大勢います(笑

意外と住みにくい?好みが分かれる都道府県

人によって好みが分かれる転勤先をご紹介します。

北海道

観光地として人気の北海道ですが、住むとなると話は別。

冬が大変で、極寒大雪の通勤は、人によっては苦行です。雪であまり日光が当たらず、何となく憂鬱な気分になります。

夏は期間が短いものの、気温は本州と同じくらい上がります。

基本的に車が必須ですが、冬の運転や車の管理は危ないし大変。

ジンギスカンやスープカレーなど北海道グルメや、豊かな自然など魅力もあります。

ドライブが好きで寒さに強く、好奇心旺盛な人は北海道暮らしを楽しめますよ

私は札幌に2年住んだことがありますが、車の運転が苦手、寒さが嫌い、アクティブでもなかったので、あまり楽しめませんでした、、北海道は観光で十分です。

東京都

東京は何でもあって便利な一方、家賃が高い、人が多い、通勤電車がつらいなどデメリットもあります。

仕事も地方より東京の方が忙しく、その分給料は上がりますが残業続きで疲れてしまうことも。

居住エリアや通勤時間、仕事の忙しさ等によっても住みやすさは変わります。

人によって好き嫌いが分かれる都市です。

私は東京が一番住みやすいと感じました。内向型の私には、東京の娯楽の多さと人間関係の希薄さが合いました。詳しくはこちらのブログへ↓

愛知県(名古屋)

名古屋は都会の割に家賃が安く、食べ物も美味しいです。

ただ、県外へのアクセスが不便で、東京や大阪以外の地域に行くのが大変です。

新幹線はありますが、九州や東北まで行くと相当時間がかかります。セントレア空港は中心部からやや遠く、路線や便数も少ない。国際便も限られ海外旅行がしにくいです。

コンサートなど全国ツアーが名古屋で開催されないことが多く、何かするには大阪か東京まで行かないといけないことも

普段の生活は快適ですが、たまに県外に行く時に不便さを感じる場所です。

自分にとって住みやすい転勤先を選ぶコツ

人気の転勤先をご紹介しましたが、自分にとって住みやすいかが一番重要。ポイントは、

①県外へのアクセスの良さ
②車の要否
③気候条件

帰省や旅行など県外に行く機会は結構あるので、新幹線や飛行機を利用しやすいとラクです。

地方では車がないと生活できない場合が多く、運転が苦手な人は住みにくいでしょう。車が好きじゃなかったら維持費等がもったいなく感じます。

気候条件は、暑い、寒いはもちろん、太平洋側は台風、九州南部は火山灰、北海道や北陸は豪雪、東京は都会的独特の暑さなど、地域によって様々。

自分が子供の頃に経験しなかった気候条件は、大人になっても慣れません。南国育ちが豪雪地帯に行くと辛いですよ。

【ちなみに】私の職場で一番人気のない転勤先

高知県です。

まず、県外のアクセスが不便。高知から県外に行くには車でも電車でも、山を超えなければいけません。冬は雪で電車が止まったり高速が通行止めになり孤立します。

車がないと生活できませんが、高知県は東西に長く、どこに行くにも時間がかかります。

毎年台風が直撃するし、大地震の際は大きな津波被害が想定されています。

娯楽もほとんどなく、独身者が一人で住むには苦痛かもしれません。桂浜や鰹のたたきなど観光地としては魅力的ですが、住むのは1年が限界でしょう。。。

私の職場では高知県出身者以外で転勤を希望する人がおらず、人事担当が頭を抱えています。。。

 

 

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへにほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました