【自己肯定感UP】小さな成功体験の作り方【具体例11選!】

内向型

何かを成し遂げた『成功体験』があると、自信がつき自己肯定感が上がります。

成功体験なんて自分には無い、、、と思うかもしれませんが、特別なことをしなくても『日々の小さな成功体験』が自己肯定感を高めます。

「小さな成功体験とは?」
「具体的にどうやって作るの?」

この記事では、自己肯定感を上げて自信をつけたい人に、誰でも簡単にできる『小さな成功体験』の作り方と具体例をご紹介します。

 

スポンサーリンク

小さな成功体験の作り方

簡単な目標を日々達成していくことが小さな成功体験になります。

苦労して立派なことをやる必要はありません

以下のポイントを踏まえて成功体験を作ってみましょう。

楽しいことをやる

成功体験を作るには、毎日続けることが重要です。

苦手克服や辛いことを我慢してやるのはNG。途中で嫌になり逆に自信を失います。

楽しくなければ続きません!自分にとって楽しいことやメリットのあることをやりましょう

例:読書が好きだから読書ブログをやってみる
スタイルを良くしたいから筋トレをやる

低い目標を立てる

やることを決めたら、絶対毎日達成できるレベルの低い目標を立てて下さい

簡単な目標を日々達成していくことが成功体験です。

最初から目標が高すぎると挫折して自信を失います。慣れてきたら徐々に目標を上げていきましょう。

例:毎日5分読書する
毎日スクワットを5回やる

やったことを記録する

1日の終わりに今日やったことを記録して下さい

最初は「読書5分できた」「スクワット5回やった」、慣れてきたら「〇〇が面白い小説だった」「ウエストが細くなってきた」と感想や成果も書きましょう。

記録して定期的に振り返ると「今週は毎日読書できた」「忙しかったのに週4日もスクワットできた」と自分の頑張りを認識でき、自信がつきます。

小さな成功体験の具体例11選

家で筋トレ

筋トレは一人で気軽に始められます。

スクワット○回と目標が立てやすく、続けるほどスタイルが良くなるのでモチベーションを維持しやすいです。

最初は「毎日スクワット1回」でいいので続けてみて下さい。

朝散歩

朝、散歩して日光を浴びるのはメンタルに良いと言われます。

最初は「週末だけ5分」でいいので始めてみましょう。

朝散歩するのは気持ちいいし、朝に何かするのはとても達成感がありますよ。

一駅歩いて通勤

通勤電車を一駅分歩いてみましょう。いい運動になります。

まずは週1回でいいのでやってみて下さい。

快適に歩くためにウォーキングシューズを買うのもおすすめです。

朝いつもより少し早く起きる

ギリギリで起きるのをやめて少し早く起きてみましょう。

早起きは達成感を感じやすいし、朝に余裕ができると1日を気持ちよくスタートできます。

最初は10分早く起きるところから始めてみて下さい。

瞑想

瞑想は客観力UPやストレス解消、リラックス効果などがあり、自己肯定感が低い人にぜひ始めてほしい習慣です

最初は1日深呼吸3回からでOK。

3ヶ月〜半年くらいしたら効果を実感できるので、無理せず毎日続けてみて下さい。

 

寝る1時間前にスマホの電源を切る

寝る前のスマホは睡眠の質を下げます。

寝る1時間前にスマホの電源を切ってカバンに入れておきましょう。難しければ最初は10分前でOK。

スマホを見る代わりに読書や瞑想をするといいです。毎日続けられたら達成感を感じられますよ。

ブログを書く

ブロクが記事が形として残るので、達成感を感じやすいです

文章力UPやストレス発散にもなります。

テレビの感想や仕事の愚痴などでいいので、まず何か書いてみましょう(無料のはてなブログがおすすめ)。

 

本や映画の感想を書く

読書や映画が好きな人は、感想を書きましょう。

書くことで内容が記憶に定着し、思考力もUPします。感想を残すと自分が本をしっかり読んだことが実感でき、達成感を感じやすいです

読書ノートを作ったり、ブログに書くのもおすすめ。

親切日記をつける

1日に1つ誰かに親切をすると決めて、実行したことを日記に書いて下さい

同僚の仕事を手伝った、つけっぱなしの電気を消した、など。

親切は自己肯定感UPに効果があります。日記をつけて意識しすることで、より効果を高めましょう。

お弁当を持参する

ランチを外食やコンビニ弁当にしてる人は、お弁当を作ってみましょう。

自炊は節約になるし、食生活の見直しにもなります。健康のために何かするのは達成感がありますよ

まずは、週末に作って月曜日だけお弁当を持参してみるのがおすすめです。

TOEIC受験

勉強系だとTOEIC受験がおすすめ。

英語は仕事でも趣味でも勉強して損はありません。TOEICはやればやるほど点数が上がるので、成果を感じやすいです

将来的に高得点が取れれば立派な強みにもなります。

最初は500点を目標に、1日5分勉強するところから始めてみましょう。

 

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへにほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました