【外出不要】朝散歩の代わりになるアイデア11選【雨の日でもできる】

内向型

朝の散歩はメンタルに良いと言われます。

でも、毎朝散歩するのはちょっと大変、、、

雨の日や外出が面倒な日も、家の中で朝散歩と同じ効果を得られる方法があればいいですよね。

この記事では、朝散歩できない人のために、朝散歩の代わりになるアイデアを11個ご紹介します。

スポンサーリンク

朝散歩の代わりになるアイデア11選

朝散歩を行うと脳内物質セロトニンが活性化し、メンタルの安定や集中力UPの効果があります。

セロトニンを活性化させる方法は「日光」「リズム運動」「咀嚼」です。

この3つができれば朝散歩の代わりになります。

窓を開けて深呼吸

朝起きたら窓を開けて深呼吸しましょう。

ゆっくり呼吸することもリズム運動になります。

窓際で朝食を食べる

窓際にテープルを持っていき、日光を浴びながら朝食を食べましょう。

しっかり噛んで食べることでセロトニンが活性化します。

ベランダに出て深呼吸

朝起きたらベランダに出て数回深呼吸しましょう。

全身に朝日と風を感じながら呼吸するのは気持ちいいですよ。

ベランダでコーヒーを飲む

ベランダで日光を浴びながらコーヒーを飲むと頭がスッキリして気持ちいいです。

週末など時間がある日は、ベランダに椅子をおいてぼーっとするのもおすすめ。

ベランダで水やり

朝ベランダに出る習慣をつけるために、観葉植物を置いて水やりするのがおすすめです。

自然と日光を浴びられます。

ベランダを掃き掃除

朝ベランダの掃き掃除をすると日光浴とリズム運動ができます。

毎朝の習慣にするとベランダも常にキレイにできて一石二鳥です。

ベランダで洗濯物を干す

洗濯は朝にすませるのがおすすめ。

洗濯物を干すのは運動にもなり、気持ちいいですよ。

瞑想

瞑想でしっかり呼吸するのもリズム運動になります。

窓際に座って日光を浴びながら、目を閉じゆっくり呼吸しましょう。

瞑想自体もメンタルに良い効果があるので、朝の習慣にするのがおすすめです。

ラジオ体操

部屋でリズム運動をするならラジオ体操がおすすめ。

しっかりやりきると結構な運動になります。

日光が当たる窓際やベランダでやるのもいいですよ。

スクワット

スクワットもリズム運動になります。

筋トレもメンタルに良いので、運動習慣として毎朝少しづつ続けましょう。

通勤を早足で姿勢良く歩く

朝時間がない人は、毎朝の通勤を朝散歩にしましょう。

背筋を伸ばし、早足でリズムよく歩くだけで効果が得られます。

通勤カバンと靴をリュックとウォーキングシューズに代えると歩きやすいのでおすすめです。

私が適応障害で休職中、朝散歩の代わりにやっていたこと

私は過去に適応障害で半年休職したことがありますが、休み始めた頃は朝散歩なんてとても無理でした。

そこで、朝起きてベランダに椅子を出して、30分くらいボーッとしていました。部屋で寝てばかりだったので、朝日を浴びるのがとても気持ちよかったです。

少し体調が良くなってきたらベランダに座って瞑想をやるようになり、さらに調子が良くなってからラジオ体操をやるようになりました。

最終的に朝散歩できるようになったのは休職して3ヶ月くらい経ってからです。

メンタル疾患で療養している時は、朝散歩はとてもハードルが高いです。無理せずできる範囲でやっていきましょう。

【おすすめ】精神科医・樺沢紫苑さんの本・Youtube

精神科医で作家の樺沢紫苑さんは朝散歩を推奨しています。

こちらの樺沢さんの著書とYoutubeで朝散歩に関する情報が詳しく発信されているので、ぜひ見てみて下さい。

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへにほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました