【内向型】自己肯定感を高める4つの方法【できることから始めよう】

内向型

外向型中心の世界で生きてきた内向型は、自己肯定感が低い傾向があります。

内向型が楽に生きるには、ありのままの自分受け入れること=自己肯定感を高めることが重要です。

この記事では、内向型が自己肯定感を高める方法をご紹介します。

自己肯定感はすぐ上がるものではありませんが、続けることで少しづつ変わります。

自分にできそうなものから始めてみて下さい。

スポンサーリンク

客観力をつける

自己肯定感を高めるには、ありのままの自分を理解することが重要です。

そのためには自分を客観的に見る力(=客観力)が必要になります。

最初のステップとして、客観力を身につけましょう。

客観力をつける方法

①日記を書く
②本・映画の感想を書く
③価値観リストの作成
④瞑想(マインドフルネス)

詳細はこちらの記事をご覧ください。

セルフコンパッション

セルフコンパッションとは自分への思いやりを持つことです。

セルフコンパッションを行うと、心に余裕ができて物事を前向きに考えられるようになります。

自己批判しがちな内向型は、セルフコンパッションを通して自己肯定感を高めましょう。

セルフコンパッションのやり方

①友人を励ますように自分を励ます
②慈悲の瞑想
③道行く人の幸せを願う

詳細はこちらの記事をご覧ください。

完璧主義ストレスを減らす

完璧主義は上手に利用すれば内向型の強みになり、自己肯定感が上がります。

ポイントは完璧主義を治そうとせず、完璧主義から来るストレスを減らすことです。

完璧主義の性格を変えなくても、考え方を少し変えるだけで心が楽になりますよ。

完璧主義ストレス減らす考え方

①目標を下げて完璧を目指す
②パレートの法則を意識する
③全ては実験と思う
④完璧に準備するのは絶対不可能と認識する
⑤得意なことだけ完璧を目指す
詳細はこちらの記事をご覧ください。

小さな成功体験を作る

何かを成し遂げた「成功体験」があると、自信がつき自己肯定感が上がります。

特別なことをする必要はなく、日々の小さな成功体験で十分です。

スクワットを毎日3回やる、週末に朝散歩する、朝10分早く起きる、など。

小さな成功体験を作るコツ

①自分にとって楽しいこと、メリットのあることをやる
②低い目標を立てて達成していく
③やったことを記録する

詳細と小さな成功体験の具体例はこちらの記事で紹介しています。

自己肯定感を高めやすい趣味

自己肯定感を高める方法をご紹介しましたが、趣味として楽しみながら習慣化するのが一番です。
自己肯定感を高めやすいおすすめの趣味をご紹介します。
定番のものばかりですが、自己肯定感UPを意識しながら続けてみて下さい。
自己肯定感を高めやすい趣味
①筋トレ
②ブログ
③TOEIC受験
④瞑想
⑤散歩

詳細はこちらの記事をご覧ください。

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへにほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました