【ミニマリスト】日用品・家具の代用アイデア14選【節約にもなる】

ミニマリスト
・ちょっとした日用品の数を減らしたい
・いつも使っている家具も手放せないかな?
・日用品を節約するアイデアを知りたい!

断捨離は服や本など使わないモノを減らすのが一般的ですが、毎日使う日用品や家具類も工夫すれば別のモノで代用可能です。

購入する日用品の種類と頻度が減るので、節約にもなります。

この記事では、ミニマリスト歴10年の私が実践している、日用品・家具・家電の代用アイデア14選をご紹介します。

日用品が減ると収納がスッキリし、よりミニマムで快適な暮らしができるようになりますよ。

スポンサーリンク

代用できる日用品、家具、家電【14選】

まな板

牛乳パックで代用可能。

肉類、生野菜、火を通す野菜、など用途を分けて使えば、数回洗って使えます。

布ふきん

ペーパータオルで代用可能。

洗って数回使えるペーパータオルが超便利です。最初は食器拭きに使い、数回使ったらシンク周りの掃除に使い、最後に床掃除に使えます。

使い捨てなので衛生的で、布ふきんを洗う手間が減ります。

水切りカゴ

ペーパータオルで代用可能。

ペーパータオルを敷いて洗ったら上に置き、ペーパータオルで拭いてすぐ収納すれば、水切りカゴは要りません。

水切りカゴが無くなるとシンク周りがスッキリします。

深めのフライパンで代用可能。

カレーやシチューなど、深めのフライパン一つあれば基本的な料理は作れます。

炊飯器

で代用可能。

鍋なら約30分で炊飯できます(炊飯15分、蒸らし15分)。慣れれば苦ではありません。

炊飯器を手放すと、内蓋を洗う手間がへり、キッチンまわりもスッキリします。

湯沸かしポッド、電気ケトル

で代用可能。

お湯は鍋で沸かせます。用途が一つしかないモノ(お湯を沸かすためにしか使えない)は持たなくていいです。

調理器具は深めの鍋(メイン料理用)と小さい鍋(湯沸かし、炊飯、汁物用)だけでOKです。

ティッシュペーパー

トイレットペーパーで代用可能。

ティッシュペーパーはトイレットペーパーがあれは不要です。

ハンドソープ、ボディソープ

固形石鹸で代用可能。

固形石鹸にも菌やウイルスを洗い流す効果があり、ボディソープとハンドソープを買う必要ありません。

メイク落とし、洗顔料

固形石鹸で代用可能。

水で落とせる日焼け止めとミネラルフェンデを使えば、洗顔は固形石鹸で大丈夫です。

牛乳石鹸の赤箱はしっとりして洗顔後のツッパリがなくおすすめです。

ミネラルファンデは肌に合う合わないがあるので、安いトライアルで試してみるのをおすすめします。
 

ハンドソープ、ボディソープ、メイク落とし、洗顔料を固形石鹸に代えると、洗面所とお風呂のモノが一気に減ります。

トイレ掃除シート

トイレットペーパーで代用可能。

洗剤をトイレットペーパーにつけて拭けばキレイに掃除できます。

トイレカバー、マット類

不要です。

トイレのフタやトイレットペーパーホルダーのカバー、マット類は全部要りません。

掃除の邪魔だし、トイレには布類を置かない方が衛生的です。

掃除機

ホウキで代用可能。

カーペットがなければホウキで掃除できます。気になった時にサッと掃けるのでラクです。

カーペットも捨てるのをおすすめします。

ベッドフレーム、敷布団

マットレスで代用可能。

しっかりしたマットレスがあれば、ベッドフレームや敷布団なしでも快適です。

マットレスは壁に立て掛けたり折り畳んで収納できるので、部屋が広くなります。

おすすめはアイリスオーヤマの『エアリーマットレス』です。
こちらの記事に詳しく書いていますので参考にして下さい。

ソファ、椅子

収納スツールで代用可能。

組み合わせればソファのように使用でき、来客時の椅子としても使えます。

日用品を代用すると生活費が下がる

毎日使う日用品は、代用して買う種類と頻度を減らすと節約できます。

・同じ種類を多く買う方がまとめ買いで安く買える
・買い物の頻度が減るので余計なモノを買う機会が減る。

上手に代用して生活費を下げましょう。

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへにほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました