【内向型】生きづらい人生を抜け出す5ステップ【会社に依存しない!】

内向型
  • 仕事ができなくて会社で働くのが辛い
  • 普通に生きていくのがしんどい
  • どうやったら人生ラクになるの?

こんな悩みを持つ内向型の人はいませんか?

内向型が生きづらいのは、内向型に合った生き方をしていないからです。社会は外向型中心に作られているので、内向型が周りと同じ生き方をしようとすると苦しくなります。

私は10代の頃から周りに合わせるのが苦手で、公務員に就職してからも仕事が辛く苦しい毎日を送っていました。しかし、内向型らしい生き方を知ってから人生が好転。30代後半で公務員を転職し、今は好きな仕事でストレスのない生活ができています。

この記事では、生きづらい内向型が人生を変えるためにすべきやるべきことを5ステップでを紹介します。

外向型中心の世界で内向型が生きるには、周りと違う生き方する必要があります。最初は難しいと思うかもしれませんが、順番に一つずつやっていけば必ずできます。

スポンサーリンク

内向型が目指すべき生き方

内向型の最終的な目標は、「会社に依存せず生きる方法を見つける」ことです。これで悩みの99%は解決します。

内向型は会社勤めに向いてない

そもそも内向型は会社勤めに向いてません。

上司部下とのコミュニケーション、電話、やる意味がわからない業務、楽しくない飲み会。。。内向型が苦手なことしかありません。会社は外向型社会の象徴です。

毎日通勤電車に乗って、週5で定年まで会社で働くのが普通、という価値観を変える必要があります。

会社に依存せず生きる方法とは?

会社に依存しないというと、フリーランスになったり不動産投資をしたりするイメージがあり、難しく思うかもしれません。

フリーランスや投資だけで大金を稼ぐのではなく、会社の給与以外の収入源を増やすのです。理想はこの3つの収入源を作ることです。

  • 投資収入
  • 個人で稼ぐ収入
  • 会社での労働収入

正社員である必要はなく、必要な金額が稼げるなら派遣やバイトでもOK。正社員として週5で働く必要がないならストレスも減ります。

独身であれば、月の生活費を15万に抑えて、投資、個人、会社でそれぞれ5万ずつ稼ぐのが一つの目安です。

最終的には個人で稼ぐのが理想ですが、過度なストレスがなければ会社勤めでもいいでしょう。重要なのは、ストレスなく稼ぐ方法を見つけることです。

生きづらい人生を変える5ステップ

いきなり個人で稼いだり、ストレスなく稼ぐ方法を見つけるのは難しいです。

外向型社会に浸ってしまった内向型が人生を変えるには、生活スタイルや内面からまず変えていく必要があります。

この5ステップで順番にやってきましょう。

ステップ①生活コストを下げる
ステップ②インデックス投資をする
ステップ③自己肯定感を上げる
ステップ④強みを作る
ステップ⑤ストレスのない方法で稼ぐ

①生活コストを下げる

まず最初にやるべきは生活コストを下げることです。生活コストが低いと稼ぐべき金額も減るので心に余裕が生まれます。

正社員の収入がないと生活できない状態は高ストレスです。

実は、刺激を必要としない内向型は実は生活コストが低くても幸せに暮らせます。

②インデックス投資をする

会社依存から脱却するのに投資は必須です。インデックス投資なら年利4%のリターンを狙えます。

年利4%だと、1,500万で月5万の収益が期待できます。まずは1,500万円が一つの目標です。3,000万円で月10万の収益が期待できるので、生活に相当余裕ができます。

③自己肯定感を上げる

ストレスなく稼ぐ方法を見つけるには、自分の強みを活かせる仕事を見つける必要があります。

しかし、外向型中心の社会で生きてきた内向型はそもそも自己肯定感が低いので強みが見つけにくいです。

まずは自己肯定感を高めることが重要です。

④強みを作る

自己肯定感が高まった状態で自分の強みを見つけていきます。

内向型は自分の強みを活かせる状態だとストレスを感じにくいです。

自分の好きなこと、苦なく自然にできることを考えましょう。

⑤ストレスなく稼ぐ方法を見つける

強みができたら、それを活かして稼ぐ方法を考えます。

まずは部署異動や副業を始めるのがおすすめです。今の会社がすでに高ストレスなら転職しましょう。

生活コストを投資収益とストレスのない仕事で稼げる状態になれば、人生はもう楽になっているはずです!

1年で強みを作る超おすすめの方法

①〜⑤の中で一番難しいのは、④強みを作ることです。①〜③は共通のやり方があり誰でもやればできるし、強みが分かれば稼ぐ方法も見つかります。

強みがわからない人におすすめするのは「英語」です。

私自身が英語を強みにして英語講師に転職し、人生が好転しました。英会話スクールの受付や英語講師は未経験OKの求人が多く、私のような30代後半の公務員でも転職しやすいです。

全くの初心者でも1年本気で勉強すれば英語を強みにして稼ぐことは十分可能です。

強みが分からないけど1年以内に人生を変えたい人は、ぜひ英語を勉強してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました